日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

レポートの書き方

レポートの書き方は人それぞれなんでしょうけれど、俺は基本的にWordに打ち込む。まず、メモにキーワードを箇条書きをして、アウトラインを入力する。短い。全然字数足りないよ。それから肉付けしていく。2000字近くになるまで延々打っていく。
気をつけることは、当たり前だけど教科書に沿って。逸脱したことはとりあえず書かない。でも、丸写しじゃんってことになるので、アウトラインだけ教科書。しかし、「イギリス文学史Ⅰ」はまだまだ倍くらい書き足さないといけないし、逆に「アメリカ文学史」は書き過ぎちゃって、500字削らないと。2000字って制約がなかなか大変で。ワープロって便利ですね。でも、これ・・手書きでわざわざ書き写すって作業が残ってる。。。