読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

「英米文学演習F」初回

スクーリング

猪野恵也先生の「英米文学演習F」が始まりました。受講生が55名ということで先生も驚いてた。演習科目だから25名くらいがちょうどいいかなって思っていたんだってさ。テキストは「動物農場」。
比較的平易な物語だけれど、こういう方が結構大変だったりする。「農場」特有の単語とか、童話ならではの単語、動物を擬人化して訳さなければならない点とか。
ジョージ・オーウェル(George Orwell)の生い立ちと「1984」の作品概説をしたけど、プリントをただ読んだだけ、作品の抜粋を読ませただけという、ちょっと「ん?」って感じだった。スクーリングでなくてもいいかなって。
あと、前のときもそうだったけど、プリントの誤字ってどうして手書き修正なのかね?自分で作ったものではないのかな・・。あと、「1984」の方がおもしろそうだった。初回だけれどガイダンスとかも特になく。皆、知ってのとおりって感じなのかな。。