日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

英語の勉強法

そういや、大住先生が、皆さん、どうやって勉強していますかって問いかけていたのを思い出した。英語の勉強法ね。何が正しくて何が間違っているんだか。
先生は英字新聞を読むといいと、甲高い声で言っていた。中学生レベルで書かれているって言ったって、向こうの中学生のレベルだし、訳が載ってないじゃんと思った。
いや、読んでいるよ、ダイジェストの英字新聞をヒアリング付きで。でも、どっちかっていうと、シリアにフランス軍が攻撃とか、TPPが大詰めだとかいう記事より、ゆるキャラ日本一は家康君だとか、犬が金属バッドで殴られたとか、どうしようもなくどうでもいい記事の方が興味があったりするんだよね。
エレベーターで遭遇した人は、映画を観て覚えると言っていた。映画好きだから。映画ね。ハリーポッターでも見るかな。呪文とかならすぐ覚えられそうだ。いや、まずはテキストを読むことからだな。折角日大通信にいるんだから。