日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

「英語学演習」3日目(2017年7月)

3日目も13時から。午後の授業は暑いし、昼喰った後だから眠い。でも、最初の方に当たることが分かっているからね。青木克憲先生はアトピーだと言っていただけあって、しょっちゅう顔を掻いている。というか、長袖着ていて暑くないのかね?指して英文を読んで訳すスタイルだけれど、今日も分かりませんと答える奴が。前も、授業に途中からついていけなくて分かりませんとか言っていたのがいたが、同じ奴か?結構簡単な英語だと思うんだけれど、全然訳す気がない。ま、分かりませんと言ってのける勇気がすごいけど。このテキストの内容がね、英語学がテーマだけあってクソつまらない。数人寝ているのも仕方がない感じがする。前の人のノートを見たら、名前がずらっと書いてある。俺の名前も。名簿順に当てるからか。俺もチェックして、大体10人くらい前からどの文が当たりそうかチェックしているんだよね。それにしても、大体電子辞書を持っている。英和辞書を持っている人って見渡す限り3人しかいない。電子辞書って海外だと売っていなくて、皆携帯電話で代用しているから、そのうち廃れるかなって思っていたけれど結構普及しているわ。今日は18時までなんだけれど、Chapter 10は大体17時半くらいに終わりそう。いつも休憩は1章終わったら20分休憩取っているんだけれど、どうするのかなって思ったら、10分休憩取って残り45分授業だそうな。中途半端だなと思ったら、中途半端な部分で急に終わった。最後の方は皆が帰りたい雰囲気を醸し出しているから、先生の方で耐えられなかったのかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村