日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

英語の学習法

青木先生が、Chapter 10のWhat Makes a Good Language Learner?に絡めて英語の学習法を言っていた。英語を聞いているだけでは覚えることができるとは思えないそうだ。しゃべらないと。そらそうだけど、そもそもしゃべる機会なくない?で、一番覚えるのは仕事で追い込まれてというパターンなんだって。ビジネス英語ってことか。ノイローゼ気味になることも多いと言っていた。学校の勉強の延長線上で、しかもちっとも面白くないからね、ビジネス英語って。英語嫌いになるわ。朝日新聞の英語版が日本語版と同じ150円で売っているし、内容も同じで写真も同じ場合があるし、社説も同じだからいいのではとも言っていた。内容同じだったら日本語版を読んだらいいんじゃない?って思ったけど。個人的には英作文が一番かな、今の状況下では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村