日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成績通知

スクーリングの結果が来た。二科目とも「合格」。まあ、合格って言われても実感がない。だって、不合格になるようなこともしてないけど、どの辺が合格なんだろうという気も。どうもA,B,C(優、良、可?)で評価されないと、イマイチピンとこない。まあ…

レポートの書き方(2)

自分の言葉でレポート書けっていうけれど、英文法とか文学史とか、そんなのテキスト見てそれ以上のことが書けるかって話になる。参考文献を引用したら、それはそれで継ぎはぎだらけで不自然な文に。言いたいことは分かるんだけれど。要はテキスト読んで、自…

3月31日

課題にも期限があって、平成27年3月31日までとなっている。それまでに出さなかったら4月1日以降の課題で提出。ってことは、迂闊に手を出せない。書きかけたけれどタイムアウトなんてなったら。。それに、再提出っていうのも4月以降は仕切り直しで新課題で。…

レポートの書き方

レポートの書き方は人それぞれなんでしょうけれど、俺は基本的にWordに打ち込む。まず、メモにキーワードを箇条書きをして、アウトラインを入力する。短い。全然字数足りないよ。それから肉付けしていく。2000字近くになるまで延々打っていく。気をつけるこ…

履修方法が変わった

そうそう、履修方法が変わったというお知らせが。手続きやスケジュールを理解するのも一苦労。前は履修登録すれば教材が送られてきたけれど、今度はそれに配本申請が加わる。それは分かったけれど、スクーリングにも事前に履修登録?そんなの日程によるし、…

平成27年度の履修登録と配本申請

来年度の履修登録と配本申請について考えた。っていうか、まだレポート一つも出していないのに?そうはいっても、履修しなければレポートだって出せないわけだから。けど、そもそも3年次編入なんで、必修科目は全て履修登録済み。平成27年度は大体が選択…