日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

「英米文学概説」最終日(2019年8月)

最終日、皆せっせとA4の紙に細かい字で書きつけている。手書きじゃないとダメと言うからね。大人の事情でロレンスは抜かすと言っていたけれど、説明だけはすると。大人の事情と言っていたが、英訳と語句説明は出ないってことかな。先生、日本語訳もすべて配ると言う、何とも行き届いた配慮というか、助かるわ。訳は恒例のどこにしようかなで決める。ピリオドずつだったり、スライドまとまりだったり、そのスライドも長短があったりと、結構当たるところによっては負担が大きいところもある。名文と言うより悪文なんじゃないのかと思えるようなものもあるし。全然訳せていないグループも結構あるし。テストは作品作家は書かせないで記号で選ぶと言ったけれど、作品作家名英語じゃん。こっちは全部日本語で書いていたし、あと35問だったんで、結構細かいところまで出ていた。訳も4題なんで、70分あったけれどギリギリまでかかった。こっちも腱鞘炎になりそうだわ。最後はアウトプットと言ってグループでどうだったかを言い合う。ま、もう会うことはないかもしれないけれど、楽しい3日間になって良かった。明日からはおそらくつまらないだろう英文学だしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村