日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと書き写し完了

書き写す作業でさえ、書き損じが発生する。酒飲んでからだと余計に・・修正液だとなんなんで、俺は紙に書いて貼り付けている。原始的な作業。日大通教のよくある質問で、手書きは「学習効果を上げるため,手書きにこだわっています。」と書いてあった。上が…

途中で痛恨のミス発覚

昨日、報告課題集が届いた。早速見たら、前年度と設問同じじゃん。なんだよ。まあ、そういいつつ、せっせとWordに書いたレポートを手書きで写す。半分書いたところで、愕然とした。字数違う。書き写している方が文字数多い。というのも、「アメリカ文学史」…

レポート完成間近

猛ダッシュでレポートを作成。やっつけ気味のレポート。アメリカ文学史なんて、前半はテキストの要訳、後半は2つ読んで読後感を書けと。しかも引用するとなお良いと書いてある。でも、2000字のレポートで、1000字を訳に使ったら、読後感は500字ずつ。引用を…

初レポート作成中

3月31日までにレポートを出さないと、書きかけのレポートがパーになってしまうので、せっせと書いてます。手書きって本当に面倒臭い。だってさ、もうワープロで書いてあるし。それを単に書き写すだけの作業。字数だってワープロの方が正確じゃない?読み易い…

履修登録方法が難しくて(2)

で、教務課に電話で聞いてみた。スクーリング取るには追加登録が必要ということ?「いえ、追加登録という制度はなくなりました。」でも、履修登録をしないといけないよね?「既に登録いただいた差分を48単位上限で登録してもらいます。」追加登録ではないの…

履修登録方法が難しくて

しかし、履修登録しようと思ったけれど、入っていないし。10月入学だってしなければいけないよね?webからしようと思ったけれど、そんな画面ないしさ。履修届が9月号に入っているって書いてあるけれど、そもそも・・使っちゃったけど?3月20日までにするんだ…

レポート、3月に書く?

メディア授業というのもある。スクーリングに代替できるんだとか。インターネットによる双方向授業なのかな?よく知らないけれど。日大通教に入った目的は人それぞれで、俺は卒業目的ではなくて英語力向上。スクーリングはそれにつながるから、そこそこは取…

スクーリング、何を取ろうか(2)

平日夜の科目も悩みどころ。その週のその曜日は定時退社で何も用事が入れられないわけだから。取りたい、というか取らなければいけない科目は月曜と木曜。月曜にしたら連休で取りにくいし、かといって木曜日はジム行きたいし。英語学か英文学かっていうとこ…

スクーリング、何を取ろうか。

4月からのスクーリング、どうしようかと思って。何と言っても必修科目を優先して取らなければ。スクーリングの手引き見てたら・・5月の第1・2期はそもそも履修届を出していないから無理っぽい。まあ、ゴールデンウィーク中に取る気もないからいいんだけ…