日大通信はじめました。

日本大学通信教育部で文理学部文学専攻(英文学)をなぜかはじめました。通教、続くか不安。でブログも始めました。皆さんのブログを見つつ、なんとか励みにして、卒業まで辿り着きたいものだ。だいぶ先だけど。

「英文法」初日(2019年8月)

山岡弘先生の英文法。想像に違わず高齢。でも、パソコンを使うのね。このポイントが見えるかとかこの暗さでいいか、部屋が暑くないかとかいろいろ気遣っている。最初に自己紹介を書かされる。で、名詞と主語の違いとか、文型とか動詞とか・・文法とはいえ超つまらない。文法説明が面白いわけがない。そういう授業だもんな、仕方がない。教科書、高くて申し訳ないと言っていた。けど、参考文献も2冊買って用意している人もいるし、なかなかの出費でなかなかの重量よ?それにしても、チョムスキーを知らない人が結構いる。もしかして、1年生が多いとか?だとしたら、1年生で英文法を取ろうとする勇気が凄い。山岡先生が先週一区切りがついたんだとか言っていた。何でも、英語学概説のメディア授業を取っていたんだそうで。新井先生も、「概説」は皆嫌がると言っていたな。それにしても、これ、3日間受けなければならないんだろうか?文章を延々と主部と述部に分けていくだけと言う演習。地獄だ・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村